新着情報・トピックス

新着情報

七夕ですね

2020.07.07

梅雨らしい天気が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

日本各地で集中豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今年もNDKデンタル真法院では、七夕の行事として「くずまんじゅう」を皆様にお配りしております。

七夕を少しでも感じて頂き、昔ながらの風習に慣れ親しんで頂く機会を、今後も継続したいと考えております。

新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、今年の夏の行事は中止が増えています。仕方ないこととは分かっていますが、少しさみしいですね。

当院は8月にお盆の行事として皆様におはぎをお配りする予定です。日程が決まり次第、ブログを更新します。お楽しみに・・・

 

皆様は短冊にお願い事を書いて笹の葉に飾りましたか?

七夕飾りに込められた願いは、それぞれの形により異なります。

飾り11つの意味や願いを知ると、より七夕を楽しく過ごせるかもしれませんね。

七夕飾りの種類と意味について、少しご紹介します。

○折り鶴

長寿を表す鶴を折り紙で折り、長生きが出来るようにお願いします。

○吹き流し

織り姫に供えた織り糸を表しています。折風船やくす玉に五色のテープを貼り付けた物です。織り姫にちなみ、裁縫が上達するように願います。

○綱飾り

魚を捕る漁網を表し、大漁を願います。

○巾着

金運の上昇を願います。

○紙衣

裁縫が上達し、着る物に困らないように願います。人形に災いの身代わりになってもらう意味もあります。

○くずかご

整理整頓や倹約の心を育む意味があります。

 

夏の訪れを感じる七夕の夜に七夕飾りを短冊で彩りを添え、夜空を見上げながら星に祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。

天王寺区桃谷駅からスグの歯医者・歯科「NDKデンタル真法院」
大阪市天王寺区真法院町12-4
TEL.0120-814-833
ホームページアドレス:http://www.toushukai-shinpouin.com

NDKデンタル真法院

〒543-0041
大阪府大阪市天王寺区真法院町12-4

TEL.0120-814-833
休診日.日曜日

  • 診療時間
  • 9:00〜13:00
  • 14:30〜22:00

学会やその他団体に参加するため、休診することがあります。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みには休診いたします。