新着情報・トピックス

新着情報

七夕ですね!

2021.07.08

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年1年も残すところ半年を切りまして月日の流れの早さに驚きを隠せません、、、。

さて、今年もNDKデンタル真法院では、毎年恒例 七夕の行事として「くずまんじゅう」を皆様にお配りさせていただきました。

ところで皆様は短冊にお願い事は書かれましたか?
子どものころから何気なく書いているお願い事ですが、なぜ願い事を書くのか?調べてみましたのでご紹介します。
昔の人が、織物の上手な織姫のように(織姫にあやかって)、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。
笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。
なんだかロマンチックですね。

今年は天の川を見ることができませんでしたが、雨雲の上で織姫様と彦星様が無事に会えているといいですね、、!
そんな思いも込めて、今年は笹に短冊を飾るのではなく、院内の天井に短冊を飾り付けてみました(^^)/

さて、当院は8月にお盆の行事として皆様におはぎをお配りする予定です。日程が決まり次第、ブログを更新しますのでお楽しみに!



天王寺区桃谷駅からスグの歯医者・歯科「NDKデンタル真法院」
大阪市天王寺区真法院町12-4
TEL.0120-814-833
ホームページアドレス:http://www.toushukai-shinpouin.com

NDKデンタル真法院

〒543-0041
大阪府大阪市天王寺区真法院町12-4

TEL.0120-814-833
休診日.日曜日

  • 診療時間
  • 9:00〜13:30
  • 14:30〜22:00

学会やその他団体に参加するため、休診することがあります。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みには休診いたします。