Blog

ブログ

冬至(*^O^*)

2018.12.19

師走に入りますますご多忙かと存しますが、いかがお過ごしでしょうか。

毎朝布団から出るのが辛いですね・・・(T_T)

さて、12月22日は二十四節気の一つ『冬至』です。

冬至にはゆず湯に入り、カボチャを食べる習慣がありますね。
ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるので、
風邪を予防し皮膚を強くする効果があるそうです!

そこで当院では、皆様の健康を祈願して・・・

12月21日(金)22日(土)日に来院された皆様に、
ゆずの入浴剤をお配りさせていただきます!(^^)!



ゆず湯に入り季節を感じながら疲れを癒やして下さい(*^-^*)

十分な数をご用意しておりますが、数に限りがございますのでご了承下さいm(_ _)m

また、冬至は日本では奈良時代から江戸時代までは宮中で祝宴が催されていました。 

太陽の力がよみがえる冬至は、
一陽来復(いちようらいふく)」といって、
悪いことばかりが続いていたのが、ようやく善い方に向いてくる」という意味もあります。

冬至は、運気が上昇に転じるハッピーな日
なのです!

せっかくの機会ですから、年に一度しかないこの日に、運を呼び込みましょう!

昔から「ん」のつく物を食べると運を呼び込むとされています。
特に「ん」が2つつく「冬至七種(とうじななくさ)」を食べると幸運につながるそうですよ。

冬至七種> ・なんきん(かぼちゃ) ・にんじん ・れんこん ・ぎんなん ・きんかん ・かんてん ・うんどん(うどん)

うどんに全部入れて全部食べたら、宝くじでも当たりますかね!!



おっと、欲が出てしまいました・・・反省・・・(-_-;)

何事もコツコツ、宝くじもコツコツ買い続けると当たりますかね(^^)笑


話がそれてしまいましたが・・・

冬至には、ゆず湯に入り「ん」がつくものを食べて健康に過ごしましょう!

皆様が良い年末を迎える事が出来ますように(*^-^*)



天王寺区桃谷駅からスグの歯医者・歯科「NDKデンタル真法院」
大阪市天王寺区真法院町12-4
TEL.0120-814-833
ホームページアドレス:http://www.toushukai-shinpouin.com

NDKデンタル真法院

〒543-0041
大阪府大阪市天王寺区真法院町12-4

TEL.0120-814-833
休診日.日曜日

  • 診療時間
  • 9:00〜13:00
  • 14:30〜22:00

学会やその他団体に参加するため、休診することがあります。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みには休診いたします。