Blog

ブログ

お盆(^_^)

2019.08.09

みなさまこんにちは(^_^)
気温が高い日が続いていますね(*_*)水分補給をまめに行い熱中症には気をつけて下さいね!

当院では12日(月)・
13日(火)にご来院頂いた患者様の

皆様におはぎをお配りさせていただいております(^_^)v


そもそも、なぜお盆でおはぎをお供えするようになったのでしょうか。

おはぎには、昔の言い伝えで「魔除け」の効果があると言われています。
材料のあずきの色から、赤い色は邪気を払う力があると言われていることが由来しています

また、おはぎの材料であるもち米には「五穀豊穣(ごこくほうじょう)」
という祈願が込められています。
五穀豊穣とは穀物などの農作物が豊作になることを指す言葉で、これによって
農作物が豊作になりますようにという祈願をします。

このほかにも、小豆は赤飯にも使われる食材で、特別な日にふるまうものとしての
意味もあると言われています。様々な意味が重なり、今日の習慣になったのですね。

お盆には先祖をしっかり供養することで自分たちの幸福を願う仏教由来の理由もありますので、
おはぎがお供え物として供えられるようになったというわけです。

物事には何でも理由があるんですね(*^-^*)

最後に…

お休みの方、お仕事の方もいらっしゃると思いますが、台風10号が接近しています!
台風情報を確認し、外出は控え、安全を第一に考え行動しましょうね(T_T)

再度のご案内です。
当院は、8月14日(水)15日(木)は休診とさせて頂きます。。
16日(金)より診療致しますのでよろしくお願いします。





天王寺区桃谷駅からスグの歯医者・歯科「NDKデンタル真法院」
大阪市天王寺区真法院町12-4
TEL.0120-814-833
ホームページアドレス:http://www.toushukai-shinpouin.com

NDKデンタル真法院

〒543-0041
大阪府大阪市天王寺区真法院町12-4

TEL.0120-814-833
休診日.日曜日

  • 診療時間
  • 9:00〜13:00
  • 14:30〜22:00

学会やその他団体に参加するため、休診することがあります。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みには休診いたします。